489系年度内解体

車でよく通る場所から度々見えていたのが、最近見なくなったので気になって調べました。
金沢総合車両所にて保管されていたH01編成の489系ボンネットは年度内で廃車、解体らしいです。


鉄道ファンから遠ざかって長いものの、この懐かしい車両を見るとついスマホで写真を撮ってしまいました。
陸橋の上から、撮影時期は2012年の3月上旬でした。
ピンボケですが、工事中の北陸新幹線、鉛色の空、国鉄色の組み合わせはなんともいえないです。
スポンサーサイト

ラストきたぐに

多分利用できるのはラストであろう急行「きたぐに」。大阪に帰るのに数ヶ月ぶりに利用しました。
個人的には便利な時間帯を走っていてくれたので、定期運行から外れるのは残念です。
IMAG0399s.jpg
この日も深夜1時までスタジオだったので、深夜3時過ぎに金沢発はちょうどいいんですよね。
夜行バスじゃこんなスケジュールは組めませんからねー。
ということで奮発してB寝台に乗りました。実はきたぐにの寝台は使ったこと無かったです。
前に寝台を使ったのはいつだろうとおもったら、今は無き急行「銀河」でしたね・・・。
B寝台はラスト一席でした。ラッキー。
2012_02_25_06_37_15.jpg
不人気な中段ですが、あの硬い自由席に比べたら天と地の差ですよね、3時間以上横になって寝られるなんて。
2012_02_25_06_54_34s.jpg
この小窓から流れる外の景色を見るのはなんとも味わい深いものです。
きたぐにに乗車するのが目的のカメラを携えたファンの方も結構いました。IMAG0420s.jpg
大阪駅では朝も早くから大人気でした。カメラがずらっとならんでました。
この時間帯に移動できる手段が無くなるのは本当に残念です。

きたぐに

2012年3月17日のJRのダイヤ改正で「きたぐに」「日本海」の定期運行廃止が発表されていたようです。
急行「きたぐに」はたまにですが利用しているのでショックです。
予感がしていたわけではありませんが、夜行列車は無くなる一方なのでたまたま写真を撮っていました。

2011年11月18日(金)の大阪駅から金沢駅まで利用した時の画像です。(大阪駅)
金沢駅のJRが提携している駐車場は、割引を使うと72時間までならかなり安く駐車できるので、
それを利用して大阪まで鉄道で移動することがあります。
金沢駅に駐車しておけば、「きたぐに」の夜中3時過ぎに金沢着という中途半端な時間も利用価値があって、
大阪駅に11時頃に戻ってくれば良いというゆったりした行程を組むことができます。
行きは夜行バス、帰りは「きたぐに」というのもアリでした。
夜行バスで帰ってくると朝がつらいので、個人的には家で少し寝られる「きたぐに」のほうが好き。

懐古的にというよりも、現実的に廃止になると個人的には不便になります。残念です。
そういえば昔東京から大阪に帰る時に急行「銀河」で帰ったことがありましたが、
あれも無くなってしまいましたね・・・。確かにバスのほうが安いんですけど、
最近はちょっと高級なバスも需要があるようなので、単純に価格だけの問題でもないのでしょうか。

過去のmixi記事の転載その2

2010年6月7日

数ヶ月前に頼まれていた工作が途中でほったらかしだったので、完成させました。ギャラは2つ渡されて、1つあげるから、というもの(笑)。とあるお世話になってる人が頼まれたのだけど、Nゲージはもう目が追いつかないとのことで又依頼された鉄道模型。まあ、過去にさわってたことがあるので出来るけど、もっと上手い人に頼むべきでしょう・・・と思いながらも頑張ってやりましょう。

物はアマギモデリングの北陸鉄道3752。エッチングとホワイトメタルのボディのみのキット。ネット上で画像を見て観察、必要なパーツをかき集めるところからスタート。今回調べてみてNゲージをさわっていた15年前との変化にびっくりしました。そもそもネットで画像を探せることが当時は出来なかったですしね~。写真は雑誌で探すしかなかったですもんね。

画像1枚目。ハンダと接着剤でボディを組みまして、パテ埋めして下地処理。
1507488466_240.jpg

画像2枚目。塗装後、銀河モデルのパーツでディテールアップしてみます。
こういうのはどこで妥協するかが大切ですね。Hゴムの塗装とかは省略しました。
1507488466_58.jpg


画像3枚目。完成。小さくてちゃんと写りません・・・。
こんなに拡大して見ないはずなので出来が荒いのはご容赦してもらいましょう。
メーカーの指定パーツ以外にエアホース、電気系ケーブル、解放テコ、ジャンパ栓、排障器なんかを追加してみました。
床下機器もありませんので、画像見ながらそれらしく配置しました。
1507488466_195.jpg


久しぶりにさわってみると小さいですね、Nゲージは。バイクのパーツをさわってると大きさの感覚が違いすぎます。

今回は鉄道ネタでした。15年前は鉄道模型もさわっていたことがバレましたね(笑)。当時のことを思い返すと、昭和40年代くらいまでに製造された車両にしか興味がない変な子供でした(-_-;)

プロフィール

さんちゃん

Author:さんちゃん
石川県在住。音楽、バンド、イベント、車、バイク、モータースポーツ、工作、PC(主にThinkPad、ASUS)、金沢のお店、過去の日記のまとめなどの内容です。

PA(小規模限定)、音響機材レンタルやってます。シンバルのサイズダウンカット承ります。
sryuushyouアットマークm9.dion.ne.jpまで連絡下さい。中古車探し、板金塗装のお手伝いもしてます。

ごちゃまぜなのでカテゴリから記事を見ていただけるとありがたいです。
ライブ情報がある時はトップに情報記事がありますので、最新記事はその下からになります。

ツイッターはsanchankanazawa
noidというバンドでドラム担当しています。
フカチャントサンチャンズのさんちゃんです。ソロでもパーカッション等やってます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR