SHARPハンドヘルドPC処分。

墓場までコレクションを持っていけるわけもなく、少しずつ処分しないといけませんよね。
ただでさえ趣味が多いので、物が多すぎると言われます。

ThinkPadはなかなか手放せないので、とりあえずこれをオークションに出しました。
早速入札いただいてるので、ありがたいです。
ちゃんとしたコレクターの元に旅立ってくれそうです。

IMAG1380s.jpg

Windows 8のご先祖ともいえるWindows CE機のひとつ

SHARP HC-VJ1C ハンドヘルドPC Telios

ディスプレー:7.1インチのTFTカラー液晶(800×600ドット)
56kbpsの内蔵モデム
32MBのRAM(データ記憶領域は最大16MB)
インターフェース:USB、PCカードスロット(TypeII)、コンパクトフラッシュカードスロット(TypeII)
本体サイズ:幅213×奥行き140×高さ28.3mm、重さ860g(バッテリー含む)

下の画像はSHARPのHPより。
SHARP1.jpg

フラッシュメモリにOSが入っててサクサク動きます。ちゃんとカメラもついてます。
10年以上前の製品です。まさにタブレットのご先祖様ですね。
手のひらサイズながら、フルサイズキーボード搭載。
おもしろい!って数年前に入手してそのままでしたので、この度ドナドナ。
スポンサーサイト

所持PCシリーズその2(来客&BGM用)

久しぶりに所持PCシリーズ。

来客用&BGM用の寄せ集め裸PCです。古いIBMの14インチ液晶はお手製棚に掛けてます。
マザーボードはASUSのP5VD2-MX、CPUはPentium Dual Core E2200(2.2G)、
ファンレスのグラボはVIDEO出力付きで、サブモニターとして80年代の古いアナログTVにうつして
遊んでます。画質はもちろん見られたもんじゃないですが、見た目がシュールなだけのあくまで遊びです。
DVDドライブも外付けをばらして取り出したIDE、HDDもなんかの余りのIDE80G。
CPUファンもジャンクでもらったもの。来客用なので我が家では珍しいマウスも置いてある。
ちょっと面白いのがキーボード。

IBMのトラックポイント付きキーボードはいくつか持ってますが、このPCに繋いでいるのはなかなかレアなもの。
IBMオタクはみんな持ってるんじゃないかと思う、SpaceSaverKeyboadⅡ(RT3200)に似てますが、
これはサーバー用でなく一般マシン用に作ったもののようですが、キータッチがもっさりしていて
デザインだけでなく中身も別物のようです。ちなみに型番はKPD0035(FRU P/N:24P0578)です。
IMAG0212s.jpg
このPCの見所はキーボードだけですねw
用途がインターネットやメールチェック、BGM程度なので、スペック的にはこれで十分。
今となってはトラベルキーボードのウルトラナビ無しのUSBキーボードという、個人的には
最高のキーボードがあるので、PS/2接続のこのキーボードの存在価値は?ですが、
オークションでもあまり出てこないこのIBM印のキーボードは当分手放せなさそうです。

所持PCシリーズその1(音楽用メイン)

トップバッターは音楽用のメインPCから。

P1040976.jpg

PCが増えてきた時に「置く場所がないなら壁に掛ければいい」というダメな発想で始まった壁掛けPCシリーズ。

「まな板」を壁に吊ってるだけですが、実際使ってみるとエアフローやパーツ交換、ホコリ掃除なんかには
有利な裸PC。その後増殖しました。
スロットに負荷がかからないようカードは軽めのロープロのものを使い、ケーブルを上に少しひっぱってます。

Pro ToolsをM-Powered 7.3からAvid Pro Tools 9にバージョンアップする時にWindows7が必要だったので、
MBを以前のASUSのP5系からP7P55Dに変更。
1156のi3ながら以前のcore2系に比べるとやたらサクサク動くので当面はi3で十分って感じです。
MBにIEEE1394ついてますが、インターフェースとの相性が確実なTIチップ搭載のPCIカードを使ってます。

IBMオタクな自分は相変わらずモニターはIBMのトリプル。
音楽作業スペースは・・・片付いてないけど目をつぶって見てください。

P1040983.jpg

ついでにモニタースピーカー関係は、

1.Acoustic STUDIO MONITOR 3312
2.YAMAHA NS-10M
3.JBL control1

他のスピーカーは別の場所にあるので、とりあえずこの3台で聞いてます。
3312はアメリカのスピーカーであんまり有名じゃないですが、個人的にはかなり気に入っています。

プロフィール

さんちゃん

Author:さんちゃん
石川県在住。音楽、バンド、イベント、車、バイク、モータースポーツ、工作、PC(主にThinkPad、ASUS)、金沢のお店、過去の日記のまとめなどの内容です。

PA(小規模限定)、音響機材レンタルやってます。シンバルのサイズダウンカット承ります。
sryuushyouアットマークm9.dion.ne.jpまで連絡下さい。中古車探し、板金塗装のお手伝いもしてます。

ごちゃまぜなのでカテゴリから記事を見ていただけるとありがたいです。
ライブ情報がある時はトップに情報記事がありますので、最新記事はその下からになります。

ツイッターはsanchankanazawa
noidというバンドでドラム担当しています。
フカチャントサンチャンズのさんちゃんです。ソロでもパーカッション等やってます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR