プチツーリングのて



10月16日(日)、プチツーリングがてら能登島のてまつりに行ってきました。
ずっと行ってみたかったのと、友人も何店舗か出店していたのでNSRで行きました。
この日は天気は良かったものの風が強めで、帰りは能登有料を使ったのでちょっと大変でした。
出店されてる方々も海側は強風で大変なようでした。

NSRは至って快調ですが、往復150Km程度にも関わらずやっぱり体勢が辛いです。
金沢~能登島の下道はどこを走ってもいい景色で走っていて気持ちよかったです。

P1050225s.jpg
NSR250R(MC18)ネタついでに、先月末に発売された八重洲出版のNSR250Rムック。
これにこの画像の復刻DVDが付録でついてまして・・・。
HRCスタッフがRKのキットをノーマル車体に組んでいく当時のビデオなんですが、
当たり前ながらその手際の素晴らしさに感動です。
また動画で見るとわかり易く、サービスマニュアルとこれを合わせるとすごく理解した気になります。
(自分のレベルでは実際にこんな風に手が動くわけはありませんが。)
いいものを発売してくれたものです。
ホンダさん、無理は承知ですが古いバイクのパーツはどんなに値上げしてもいいので
確保してくれたら旧車好きは助かるんですが。純正パーツがなくなるのが一番辛いです。

NSR250Rについて過去のまとめ。

過去のNSR250Rに関してのmixi日記のコピペ。

20007年1月31日
332866402_126.jpg
バイクが好きです。

運転は決してうまくないけど、好きです。
車も好きだけど、バイクと車は別物。
まあ乗ってる車もバイクみたいなもんだけど(笑)

1988年式のNSR250Rに乗っているのだけど、
最近エンジンから異音が出だして、
どうやらクランクベアリングにガタがきてるようです。

となると、オーバーホールかエンジン載せ換え。。。

そもそもずっと4stに乗ってて、2stにも乗りたくて、
やっぱり2stといえば自分の中では88NSRだった。
で、頑張って手に入れたものの、
修理費などのローンがかさんでます。

このうえまた出費???

ありえないので、とりあえず悲しいけど、
乗らずにお金の工面ができるのを待つとしましょう。


あ、でも一番手放せないライフワークは間違いなく音楽だな。

----------------------------------------------------------------
2007年4月11日

以前の日記に書いたバイクのエンジンが逝ってしまい、
現在NSRは入院中な日々を送っています。

----------------------------------------------------------------
2007年5月18日

88NSRはすでに片肺状態。
昨日まだ自走できるうちにと、間借りしてる
友人宅の倉庫に移動。

とりあえずエンジンを降ろさなきゃいけないんで、
タンク、カウル、チャンバー外して、、、
と、この辺で時間切れ。あとはまた後日。

----------------------------------------------------------------
2007年6月12日
463936397_26.jpg
やっとエンジンを降ろせました!!

オーバーホールエンジンも届いたし、
7月には乗れる状態までもっていきたいです。

----------------------------------------------------------------
2007年9月3日
549822841_49.jpg

549822841_175.jpg
なんとかかんとかエンジン乗っかり、
無事に始動しました。

あとはキャブのセッティングは自分ではこころもとないので、
お店に出そうと思ってます。

画像はエンジン降ろす直前と、シェイクダウン直後。

-------------------------------------------------------------------
2007年10月6日

NSR近況:
中古のステアリングダンパー(メーカー不明、当時物っぽい)
とバックステップ(リアルバランスの新品)を装着。
これでお金がなくなり、未だにセッティングに出せません。
が、足の短い僕にとってはステップの位置がかわって、
膝閉めやすくなったのでご機嫌です。

-------------------------------------------------------------------
2008年11月16日
996615079_253.jpg
NSR250R(真ん中)のチャンバーって、有機的でなんというかなまめかしくないすか?
そんなわけでアンダーカウルをハーフカウルっぽくカットして使ってます。
チャンバー見えるのが好きなので。もちろんダメカウルを使ってますよ。
きれいな純正カウルは貴重になってきますからね~

-------------------------------------------------------------------
2009年2月10日
1077308328_211.jpg


--------------------------------------------------------------------
2009年10月18日
1313589355_1.jpg
去る祝日に誘われてショートツーリングに行きました。

画像二枚目のXJRの方についていきました。
うしろの二台は自分のバイクで、友達にCBRを貸して自分は
NSRで行きました。五箇山まで。往復3時間ちょっと。

すごいいい天気でバイクもたくさんすれ違いました。
ペースアップしたとこで一回コーナーに刺さりそうになりました。
あーこわ~

---------------------------------------------------------------

整備記録的なつもりでまとめました。
ほんとに日記が少ない。
まとめるのが楽でよい。

NSRに関してはキャブの調整をしてもらった時のことが抜けているので、
データをまとめるためにも後日追記予定。
プロフィール

さんちゃん

Author:さんちゃん
石川県在住。音楽、バンド、イベント、車、バイク、モータースポーツ、工作、PC(主にThinkPad、ASUS)、金沢のお店、過去の日記のまとめなどの内容です。

PA(小規模限定)、音響機材レンタルやってます。シンバルのサイズダウンカット承ります。
sryuushyouアットマークm9.dion.ne.jpまで連絡下さい。中古車探し、板金塗装のお手伝いもしてます。

ごちゃまぜなのでカテゴリから記事を見ていただけるとありがたいです。
ライブ情報がある時はトップに情報記事がありますので、最新記事はその下からになります。

ツイッターはsanchankanazawa
noidというバンドでドラム担当しています。
フカチャントサンチャンズのさんちゃんです。ソロでもパーカッション等やってます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR