過去のmixi記事の転載その2

2010年6月7日

数ヶ月前に頼まれていた工作が途中でほったらかしだったので、完成させました。ギャラは2つ渡されて、1つあげるから、というもの(笑)。とあるお世話になってる人が頼まれたのだけど、Nゲージはもう目が追いつかないとのことで又依頼された鉄道模型。まあ、過去にさわってたことがあるので出来るけど、もっと上手い人に頼むべきでしょう・・・と思いながらも頑張ってやりましょう。

物はアマギモデリングの北陸鉄道3752。エッチングとホワイトメタルのボディのみのキット。ネット上で画像を見て観察、必要なパーツをかき集めるところからスタート。今回調べてみてNゲージをさわっていた15年前との変化にびっくりしました。そもそもネットで画像を探せることが当時は出来なかったですしね~。写真は雑誌で探すしかなかったですもんね。

画像1枚目。ハンダと接着剤でボディを組みまして、パテ埋めして下地処理。
1507488466_240.jpg

画像2枚目。塗装後、銀河モデルのパーツでディテールアップしてみます。
こういうのはどこで妥協するかが大切ですね。Hゴムの塗装とかは省略しました。
1507488466_58.jpg


画像3枚目。完成。小さくてちゃんと写りません・・・。
こんなに拡大して見ないはずなので出来が荒いのはご容赦してもらいましょう。
メーカーの指定パーツ以外にエアホース、電気系ケーブル、解放テコ、ジャンパ栓、排障器なんかを追加してみました。
床下機器もありませんので、画像見ながらそれらしく配置しました。
1507488466_195.jpg


久しぶりにさわってみると小さいですね、Nゲージは。バイクのパーツをさわってると大きさの感覚が違いすぎます。

今回は鉄道ネタでした。15年前は鉄道模型もさわっていたことがバレましたね(笑)。当時のことを思い返すと、昭和40年代くらいまでに製造された車両にしか興味がない変な子供でした(-_-;)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんちゃん

Author:さんちゃん
石川県在住。音楽、バンド、イベント、車、バイク、モータースポーツ、工作、PC(主にThinkPad、ASUS)、金沢のお店、過去の日記のまとめなどの内容です。

PA(小規模限定)、音響機材レンタルやってます。シンバルのサイズダウンカット承ります。
sryuushyouアットマークm9.dion.ne.jpまで連絡下さい。中古車探し、板金塗装のお手伝いもしてます。

ごちゃまぜなのでカテゴリから記事を見ていただけるとありがたいです。
ライブ情報がある時はトップに情報記事がありますので、最新記事はその下からになります。

ツイッターはsanchankanazawa
noidというバンドでドラム担当しています。
フカチャントサンチャンズのさんちゃんです。ソロでもパーカッション等やってます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR