13は縁起がよい

どうも西洋文化の影響とともに「13」という数字が縁起が悪いと認識されている昨今。

自分の知る限りでは東洋で13を縁起が悪いという起源を聞いたことがないです。
(もちろん自分は学者じゃないので、東洋における13の縁起が悪いという話があれば
教えて欲しいです。)

13は「とみ」と読めるので日本では縁起がいい、なんて話もあります。

古来インドで行われていた7回の法要に、中国で3つ足され、さらに日本で3つ足されて13仏信仰が完成されたと
考えられていることから、室町以降の日本には少なくとも13が悪いイメージでは無かったと思います。

日本には13のつく地名もそれなりにあります。

昔の胎蔵界曼荼羅には13に分けられていた物もあったようです。

そんなわけで、自分としては13が縁起が悪いという東洋における根拠は見出せず、
むしろ縁起の良い数字と認識しています。

-----------------------------------------------------------------

さて、金沢の近江町市場のメロメロポッチは7月4日に13周年を迎えます。
めでたい!!縁起が良い!!
http://meropochi.web.fc2.com/

そんな年の周年イベントとして、2011年7月17日(日)に

「フカチャントサンチャンズ 遅刻厳禁ワンマンショウ」

が開催されます。
19:00オープン 19:30スタート
前売・予約2500円(1D)
当日 2800円(1D)

また情報はアップしますが、是非お越し下さいm(__)m
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんちゃん

Author:さんちゃん
石川県在住。音楽、バンド、イベント、車、バイク、モータースポーツ、工作、PC(主にThinkPad、ASUS)、金沢のお店、過去の日記のまとめなどの内容です。

PA(小規模限定)、音響機材レンタルやってます。シンバルのサイズダウンカット承ります。
sryuushyouアットマークm9.dion.ne.jpまで連絡下さい。中古車探し、板金塗装のお手伝いもしてます。

ごちゃまぜなのでカテゴリから記事を見ていただけるとありがたいです。
ライブ情報がある時はトップに情報記事がありますので、最新記事はその下からになります。

ツイッターはsanchankanazawa
noidというバンドでドラム担当しています。
フカチャントサンチャンズのさんちゃんです。ソロでもパーカッション等やってます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR