過去のmixi日記まとめ。HH1ストリート

現在も乗っているホンダの軽バン、アクティベースのストリートの過去の日記のまとめです。
画像は追加してあります。
----------------------------------------------------------------
2008年5月9日
さて、車なしというわけにもいかないので、手持ち(というか借金)
で買える範囲で自分の要求に答える車を探した結果。。。

平成元年式、ホンダHH1(ストリート)
になりました。

僕の要求とは
1、五速
2、二駆
3、エンジンがおもしろそう
4、できれば後輪駆動
5、買える値段(笑)

というものでした。
そして突如浮上したのがこやつでした。

「ミッドシップ・リア駆動・レッドは7500回転」

これだけ聞くとスポーツカーっぽい!

ちなみにエンジンはホンダ550ccの名機、E05A!!
550cc時代のトゥデイのエンジンと言えばわかってもらえるでしょうか?
実際よく回るエンジンです。あんまり加速はしないけどね。。。

走行も7万キロで、4ナンバー、車検2年付けてもらって、諸経費も込み。
ただし現状渡しで・・・・11万5千円也。

4月に大阪からひっぱってきて、とりあえず軽いメンテを出来る範囲で
やってから伊勢神宮にいったり、かれこれ3000キロ乗ってますが、いたって快調です。

その名も「フリー・チベット号」
フリーチベットの紙を貼ってるだけなんですけど、ある意味目立ちます。
そんなわけで、画像は現在の愛車HH1です。
801211258_18.jpg
------------------------------------------------------------
2008年8月26日「車が工場入り」
注※ かなりマニアックです(笑)

550ccの齢20才になるHH1ホンダストリート(軽バン)を愛用している
私ですが、購入時から基本メンテ以外で触りたい場所がありました。

それは。。。ギヤ比!!

高速道路が軽は80キロ制限だった時代、スポーツカーでもない軽の
5速って、あんまり使えないやつが多いですよね。
4速と5速の差がないわけです。

具体的に変速比を見ると、
4速:1.206
5速:1.031
となっています。せめて1を下回りたいところです。

他車からの流用など、誰もしないしデータがないので(笑)
同じ車種でなんとかならんかなとパーツリスト、
サービスマニュアルを頼りに考えたところ、

HH1アクティバンに唯一5速設定のあるSDXⅡというグレードの
ギヤ設定がHH1ストリートよりも高速寄りなことを発見!!
3速までは同じで、
4速:1.172
5速:0.939
となっています。

この5速をいただこうという寸法です。
中古でミッションを探すにも、HH1のSDXⅡのミッションとなると
かなりタマ数がないようで。
ものは試しとディーラーに注文してみました。
(古いパーツなのでない可能性がありますとディーラーの方談。)

すると、20年前の、タマ数のない車種の5速ギヤがあったのです!
(写真一枚目。少し古いホンダマークがいい雰囲気。)
913527868_154.jpg
そんなわけでカウンターとメインの5速を入手。・・・

作業には入れず、しばしほったらかしだったのですが、
ここらへんの話は長いのではしょって。。。
先日オルタネーターが死んだのをきっかけに、
紹介を受けたとある工場にまとめて作業をお願い
することにしました。

作業内容は
・オルタネーター交換(リビルド品持込。写真2枚目)
913527868_53.jpg
・タイミングベルト、ウォーターポンプ交換(一式パーツ持込。写真3枚目)
913527868_148.jpg
・5速組み替え(ギヤ持込)
P1010725s.jpg

です。

こんな変な作業の相談に多くの方にのっていただき、
最終的に作業が無事に済んで、この場を借りて感謝いたします。

その結果、高速長距離移動の多い僕には快適かつ燃費UPなギヤ比に仕上がりました。
メーターで見た感じ300回転ちょっとずれた感じです。

-------------------------------------------------------------------
2008年9月25日
前回のマニアックな日記には
後日談がありまして、ミッションのオーバーホールしたんですが、
いろいろ行き違いやらがあって、オイルシールを使いまわした結果
ふかちゃんと浜松にライブに行く道すがらオイル漏れしてミッション
が逝ってしまいました。

もちろん今は直してばっちりですが、JAFで運ばれる、の図
943800309_165.jpg
この際だからと、クラッチまで新品にしてやりました。もう生活費がありません(爆)
--------------------------------------------------------------
2010年4月9日
2009年に飛び石でフロントガラスにヒビが入り、すこしずつ拡大。
P1040198s.jpg

社外フロントガラスに交換。持ち込みガラス、モールとか。
1458055679_49.jpg
----------------------------------------------------------------
2010年10月5日
21年落ちの愛車、今年の夏はあちこちガタが来ましたねえ。
まず、リアゲートのヒンジが錆びて折れてもげました(笑)

これはさすがに困るので、純正部品とりよせて、
知り合いのとこで交換してもらいました。どうせ一人では交換できないし。

もげたヒンジw
1596387441_207.jpg

交換中。夏の写真なので季節感がおかしいけど・・・。
1596387441_119.jpg

-------------------------------------------------------------------
2011年8月26日追記

作業内容的に抜けていることを記載。

2008年
リアシートを取り外し、フラットになるように床を作る。
(ストリートはもとからフラットになるが、使わないので軽量化&物入れに。)
P1020413s.jpg
ご丁寧に左右分割シートに合わせて左右分割で作ったが、そこまでしなくても良かったかも。
左の出っ張りはリアヒーターを室内に導いてます。これは作って正解。普段は外せる。

2008年
ギヤ交換に合わせてトップスピードを稼ぐためにリアタイヤをホイルごと13インチにアップしてます。
外形がちゃんと大きくなるようにタイヤショップで計算してもらいました。フロントは12インチのまま。
2駆だから出来る前後異径。ギヤとタイヤ交換で85キロから95キロで高速巡航できるようになってます。
100キロで走ると5000回転超えるので自分的にはNG。

2010年8月15日頃、マフラー錆で穴あき→断裂。もちろん爆音。
P1040751ss.jpg
18307-SJ8-013(18307-SJ8-901?)相当の社外品(大栄テクノ MHD-7132)購入。
錆び、固着がひどいので、自分で取り付けはあきらめて251に作業依頼。
P1040756s.jpg


購入当時HH3を選択しなかったのは、変更後の顔が好きでなかったという理由もありました。
しかし、後に調べるとHH3,HH4の初期型はHH1,HH2と同じ顔だったので、660ccのHH3初期型が
一番現実的だったかな、とも思いました。とはいえ相変わらず気に入って乗っています。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

さんちゃん

Author:さんちゃん
石川県在住。音楽、バンド、イベント、車、バイク、モータースポーツ、工作、PC(主にThinkPad、ASUS)、金沢のお店、過去の日記のまとめなどの内容です。

PA(小規模限定)、音響機材レンタルやってます。シンバルのサイズダウンカット承ります。
sryuushyouアットマークm9.dion.ne.jpまで連絡下さい。中古車探し、板金塗装のお手伝いもしてます。

ごちゃまぜなのでカテゴリから記事を見ていただけるとありがたいです。
ライブ情報がある時はトップに情報記事がありますので、最新記事はその下からになります。

ツイッターはsanchankanazawa
noidというバンドでドラム担当しています。
フカチャントサンチャンズのさんちゃんです。ソロでもパーカッション等やってます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR