きたぐに

2012年3月17日のJRのダイヤ改正で「きたぐに」「日本海」の定期運行廃止が発表されていたようです。
急行「きたぐに」はたまにですが利用しているのでショックです。
予感がしていたわけではありませんが、夜行列車は無くなる一方なのでたまたま写真を撮っていました。

2011年11月18日(金)の大阪駅から金沢駅まで利用した時の画像です。(大阪駅)
金沢駅のJRが提携している駐車場は、割引を使うと72時間までならかなり安く駐車できるので、
それを利用して大阪まで鉄道で移動することがあります。
金沢駅に駐車しておけば、「きたぐに」の夜中3時過ぎに金沢着という中途半端な時間も利用価値があって、
大阪駅に11時頃に戻ってくれば良いというゆったりした行程を組むことができます。
行きは夜行バス、帰りは「きたぐに」というのもアリでした。
夜行バスで帰ってくると朝がつらいので、個人的には家で少し寝られる「きたぐに」のほうが好き。

懐古的にというよりも、現実的に廃止になると個人的には不便になります。残念です。
そういえば昔東京から大阪に帰る時に急行「銀河」で帰ったことがありましたが、
あれも無くなってしまいましたね・・・。確かにバスのほうが安いんですけど、
最近はちょっと高級なバスも需要があるようなので、単純に価格だけの問題でもないのでしょうか。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんちゃん

Author:さんちゃん
石川県在住。音楽、バンド、イベント、車、バイク、モータースポーツ、工作、PC(主にThinkPad、ASUS)、金沢のお店、過去の日記のまとめなどの内容です。

PA(小規模限定)、音響機材レンタルやってます。シンバルのサイズダウンカット承ります。
sryuushyouアットマークm9.dion.ne.jpまで連絡下さい。中古車探し、板金塗装のお手伝いもしてます。

ごちゃまぜなのでカテゴリから記事を見ていただけるとありがたいです。
ライブ情報がある時はトップに情報記事がありますので、最新記事はその下からになります。

ツイッターはsanchankanazawa
noidというバンドでドラム担当しています。
フカチャントサンチャンズのさんちゃんです。ソロでもパーカッション等やってます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR